彼岸

そこにあるものがなくなったとき。
わたしは泣くのか否か。
そんなことを思った。


ゆめをみた。
脱出するゆめだった。
わたしは辛うじて助かった。


日々刻々と過ぎて行く中で。
何か忘れてしまっているのではないかと。
当たり障りもない文しか書けない自分。


まだ何も支度はしていない。
ゆめのような気がする。
旅行とは何なんだろうか。


いつの間にか夕暮れ時が過ぎた。
あんなに暑かったのに。
もう寒い。


まどを閉める。
温かいおかずの匂いがする。
わたしには無理なことを思い出す。


コンビニで買ったおにぎりを食す。
たまに食を投げ出す周期。
今がこんな感じだ。


だから肌荒れと微熱なのだろう。
自分のまいた種。
原因はいつも自分。


来週は東京。
少しでも気が晴れたら。
否、そんなことを思うのはやめよう。


mixiは6日から更新していない。
あのまま取っておくかやめるか。
何ヶ月も前から悩んでいるような。


結局自分は変わらないのだと。
そう思ってしまえば。
楽なのかもしれないね。


わたしとかかわった全ての方へ。
謝るしかないなと。
そう思った一日でした。