2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良いと悪いと普通

自分の体調がわかりません。 気持ちの問題かもしれません。 今日は腹痛でした。携帯で更新するほうが良いなぁとホーッと思う。PCで、広がる、あの白い画面がどうもだめで。個人のページを見るときもカラフルだと何となくホッとする。白くても字がつまっていれ…

生きる

ふとしたことからあるページにたどり着く。 克明に書かれた日記。 医療現場への訴え。 そういった分野の本は読んだことがあるが、ネット上で読んだのは初めてだった。 あっという間に全部読んでしまった。 詳しくは記さないが、こういった文を読んで影響を受…

相似

ふとした瞬間タバコの匂いを思い出す。 今、私の周りに吸う人はいない。 でも、思い出すのだ。 あの日、私は二個買ったけれど、それがどういう情景だったかなんて、思い出したくないような気がする。でも、人には思い出したくないことも思い出させてしまうよ…

独り

小さい鍋のもとを買ってあったので食べる。殆ど最近は独りで夕食。だから、たまに誰かと食べると落ち着かない。さてと、ドラマでも見ようかと思う。最近テレビを一時間見るのが精一杯。何かを書くとか本を読む方が良いのかもしれない。

携帯と花と私

個人的なことで申し訳ない。 今日もまた電話がかかってきた。 もう私が出ないことをわかっているというのに。 このまま着信拒否すれば楽なことかもしれない。 でも、もしそうしたら何となく逃げているのではないかと。 そう思う。 これを書く間に立派な花が…

既成・数分前・その後

明日退院って!! 早いですね。 良かった良かった。昔の自分を思い出した。 あれ、明らかに仮病だったのかなーって。 でも、あの入院した頃は今のもどかしさとはまた違うものがあった。 ハーッとため息をついても過去は変わらない。 でも、それを仕方ないで片…

疑義・加えてフィクションかもしれない話

題名関係なし。また変わった夢を見た。 小田原駅と東横線と砂丘とTSUTAYAとジェットコースターと・・・いつも明け方前は変だ。此処から下は書き直し 知人が無事に入院した。 メールがいつもより来るのは何故だろう。 今週何日か休んだ分働くのだと言っていた…

セカンド

十五時間後。 カウントしてしまう。 私はきっと少しホッとするのだ。 別件・叱られ、笑われ、それでも家にいる理由って何。 わからない。 無理矢理寝ているときが幸せ。

長々

最近、ボーッとしている確率が高いです。某所のニュー速を見ていたら、介護に疲れ・・と言うニュースがあった。そういうニュースを読むと悲しいです。 以前は大きく報道されましたが、今は新聞の片隅に載る位。私は、少しだけしか経験していない介護ですが、…

夢は何をあらわしているのか定かではなく

三日前に見た夢があまりにも印象的だったので書いておく。 私は何故か××していて凄く歩くのが大変だが歩いている。 駅に到着。 何故か学生ばかりいてとても混んでいる。 電車も凄く混んでいる。 違うホームに電車が到着した。 ある学生の一団が、ピョンピョ…

テンション

平坦→上がる→下がる→上がる→上がりすぎ→やや下がる→下がる。こんな一日でした。人が家に来たのですが、意味不明なコトバを言ったり、突然他の人のこと話したり、泣いたり、私の動作が怪しすぎて、多分、ひかれたと思う・・・。 振り返れば取り繕った躁状態な…

昨日今日明日◎交差する日々◎

明日まで大事だと思う人の誕生日が続きます。もちろん会ったことない人もいるのですが。今日は自分の誕生日ですが、冷凍グラタンを食べて、ボーッとテレビを見ています。日常。画面と向き合えば何となく非日常な気がする。さっき友達からメールが来ました。…

誕生日が来るのが心底嫌な人その1です。 もう、子供子供いっていられる年齢ではないし。 まじめに色々考えなくてはいけないし。 視線が突き刺さるような気がしてならない。 どうして普通の人が出来ることが出来ないの?と思ってはいます。 それは多分努力を…

日曜日の隙間

今日は、家事をして買い物に行き、電話に出た、あとは読書をして終わると思われる。 そんな一日。 mixiで気になることがありましたが、あれは本当のことなのでしょうか?文字だけの討論で思い詰めることもあるのでしょうか。疑問。私は振り返ってみれば、か…

名前

今まで使ったハンドルネームあさ ASA さくら 紺野真琴 水原留奈 るな 紺野朝 めとろ M 朝 紺野絹 絹 蒼 何となく振り返ってみた。 紺野っていう名字が好きなのだろうか。本名は全然違う。 何か思い出してみると複雑だ。 引っ越しの荷物は無事出ていった。お…

雑感

大雪のニュースが多いですね。 テレビで見る豪雪地帯。 昨年、ほんの好奇心から雪を見てみたいと思ったことを少し反省した。 大雪によって交通は麻痺し、学校や職場に行くのも大変な人々。 それを見て、早く状態が良くなると良いなと思う。 誰しも好きで大雪…

パソコンを開くのが怖い。 メールとか・・・。いいともに木村多江さんが出ていらっしゃった。親が前々から好きな女優さんで、私も気になっていたから見て良かった。昨日はハナコアラの新しいコマーシャルも見た!でも、何だか人とはすれ違う。本音を言えば寂…

それはきっと昔見た夢

何もない真っ白なところをひたすら車で走る。 そんな夢を何回か見た気がする。 家族が桜の木の下で手を振る夢も見た。 私は何処に向かっているのだろうか。 グリーンのセーターを着た祖父がこっちを向いた時、目をそらした。 これもある意味印象的な夢だった…

去年、人の相談を聞いて、子供って何だろうと考えるようになった。今、私は子供は好きだけれど好きだけでは無理な面がある。自立していないとか薬を飲んでいるとか色々理由はあるのだが・・・。産めなかった人も産んだ人も強いなと思う。何も経験ない自分は…

厭世

いつもどこかで慌てているとか、冷静でいる。そんな自分。東京、普段一人で行ったり、親と行ったりしていて、人間、やっぱり慣れている人と行くほうが良いと思う。適応能力が足りないのだろうか。 腕を引っ掻いてみた。痒くなった。 私はとても幸せだろうが…

ありがとう

会えて良かったです。泣くかと思ったけれど、我慢しました。本当にありがとう。

代償

関節痛がよくなったかわりに鼻が苦しい。腕に△ネットの人に好き嫌いも何もないと思っていた。 でも・・・。昨日メールを頂いた方へ。ありがとうございます。 落ち着いたら手紙を書きますね。現実もネットも様変わりしていく。明日は東京。 東京から家族が帰ってき…

笑み

苦しい。 喉が。関節痛も。叱られたし。ワタシは今だにかまってちゃんなのかもしれない。 そんな自分が気持ち悪いし、生きていて恥なのではないかと思ってしまう。交渉、いや、高尚ぶったって無理なのだよ。やっと気がついた気がする。もう、書きたいことを…

色々

風邪をひいたよ↓あちらこちらダメみたいです。人って弱い。 私が弱いよ。毎日泣いて、今日なんて○○○だよ。馬鹿としか言いようがないよ。 だんだん口が悪くなってきてしまいました。日記と普段と一緒の人っているのかな。私は微妙に違う初期の日記のときは、…

人として

新年からまた選択の道へ。 私には忘れられない人がいる。連絡が来ました。涙を我慢して。・・・・・・・。7文字はあまりにも重い。私は、現実をとっても、こちらにしても、きっとまた泣いてしまうのだろうか。誰にも言えないことって多々あるけれど、今回は…