関係

鼻詰まりと痒みが交互にくる。
気のせいか胃痛。
今までの不眠が嘘のように、23時過ぎに寝て明け方目覚める日々。

私は病院のことも仕事のことも逐一親に言う。
今迄こうだったから、変わることはないだろう。
たまに条件を言われ、きついけれど。
依存か馴れ合いか逆らえないのかはわからない。

ただ、冬のあの頃、五月の不安定さを知るのは一人しかいない。

親以外に何でも言える人がいたことについて、少し寂しいなと思った。

もし、心理学を学べたら母子関係について学ぶと思うし、天地がひっくりかえってもありえないが、看護や介護に関することを学ぶのならば、やはり『心』を重視するだろう。

今更気付いたが私はやはりこういう仕事がしたいのだ。

30代まで無事に過ごしていたらかなえたいなあと思う。

昨日人とも話したが、どうも主婦になるとか想像がつかない。

人生は色々だ。

あるメールを読み私は思う。

良いことばかりではないけれど、でも、生きよう。